マイナンバーカードの保険証

以前ブログで、〝なぜ毎月保険証を確認するんだ。。〟というブログを書かせて頂きました。

なんで毎月保険証を確認するんだ。。

 

今回はその時に少しお知らせしました、マイナンバーカードの保険証としての利用申し込みについてお話しさせて頂きます。

まずはマイナンバーの利用申込をお済ませ頂きたいのですが、『めんどくさい。』ですよね。(笑)

お気持ち凄くわかります!私もそうでした!!!

ですが、やっと手続をしました。

こんな簡単やのになにを渋ってたんやろ…と思う程でした。(笑)

携帯からだと5分もかからず(写真撮影済の場合)終わります。本当です!!!

それに、3月中に登録するとマイナポイント5000ポイントも貰えるそうです。

コチラのリンクからご登録できますので、お手間かと思いますが是非!

(お手元にはマイナンバーの個人番号がわかる通知カードをご準備下さいね。)

https://myna.go.jp/SCK0101_01_001/SCK0101_01_001_InitDiscsys.form

そしてマイナンバーカードを健康保険証として利用するメリットは何かと言いますと⬇︎(こちらは一部です)

Q1.マイナンバーカードを持参すれば、健康保険証がなくても医療機関等を受診できますか?

オンライン資格確認が導入されている医療機関・薬局では、マイナンバーカードを持参すれば健康保険証がなくても利用できます。

オンライン資格確認が導入されていない医療機関・薬局では、引き続き健康保険証が必要です。

Q2.マイナンバーカードを健康保険証として利用するメリットは何ですか?

転職・結婚・引越ししても、健康保険証の発行を待たずに、保険者での手続きが完了次第、マイナンバーカードで医療機関・薬局を利用できます。

また、マイナンバーカードを用いて、薬剤情報、特定健診情報、医療費通知情報を閲覧することができるようになります。

薬剤情報と特定健診情報については、患者の同意を得たうえで医療関係者に提供し、より良い医療を受けることができるようになります。

 

厚生労働省からの案内でマイナンバーカードの保険証のご利用はまだもう少し先にはなりそうですが、

毎日デンタルクリニックでも機械の設置を予定しております。

スムーズにご利用できるようコチラに詳細が載っていますのでご覧下さい。

https://www.mhlw.go.jp/content/10200000/000577618.pdf

関連記事

  1. 2020年最終診療日

  2. 【当院からのお願い】

  3. なんで毎月保険証を確認するんだ。。

  4. いよいよです!

  5. 新型コロナウイルス感染防止に対する当院の取り組み

  6. ブログページ開設しました

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。