歯科訪問診療

今日から8月ということで、いよいよ夏本番!

毎日熱い日が続きますので、熱中症には充分ご注意くださいね!

 

さて、今回は当院で行っている『歯科訪問診療』についてご紹介させていただきます。

歯科訪問診療とは

お医者さんが自宅に来て診察をしてくれるのと同じように、患者様のご自宅や施設、入院先の病院(歯科が入っていない場合)で歯の治療やケアを受けることができます。

治療やケアに必要な器材を持っていきますので、歯科医院で受ける治療やケアと同等のサービスを受けていただくことが可能です。

 

患者様のお身体の状態に合わせて、無理のないペース・体制で治療・ケアをさせていただきますので、ご安心下さい。

 

■費用について

特殊なオーダーが無い限り、治療・ケア等はすべて医療保険と介護保険が適用になります。

当院から、患者様のご自宅、施設、病院までの交通費等の請求も一切ございません。

対象者

・ご自身での通院が困難な方

・歩行が困難な方

・寝たきりの方

・介護を受けられている方

上記に該当すれば、年齢問わず。

 

医院から16km圏内(おおよそ車で20分ぐらい)であれば往診可能です。

 

訪問歯科診療でできること

・虫歯の治療

・口腔内のケア

・歯周病の治療

・入れ歯の調整や修理・作製

・抜歯などの外科処置

・摂食嚥下機能検査やリハビリテーション

・各種検査等

 

単純な歯の治療やケアだけではなく、患者様の状態を考慮した上で、コミュニケーションをとったり、一緒に身体を動かしたりしています!

多種多様な検査

治療やケアだけではなく、様々な検査を行い患者様のお口の中の状態を理解することで、意思疎通が難しい方でもより精密で正確な診断を行うことができます。

①お口の中の水分量を計る検査

②舌圧検査

③内視鏡検査

④咀嚼能力測定

 


治療方法は患者様の体調や体力に合わせてご家族様とも相談しながら進めていきます。

 寝たきりの方や介護が必要な方はご自身での口腔ケアは難しくなりますので、治療や口腔ケアが特に必要になってきます。

訪問診療であっても歯科医院で行う治療と殆ど同じ内容を提供できますので、

歯が痛い、入れ歯が合わずに痛い、お口の中をきれいにしてほしい

でもご自身での通院は難しいなどお困りの方やそのご家族様は、いつでもお気軽に『毎日デンタルクリニック』までお問い合わせ下さい!

電話番号:06-6450-1888

※詳しい内容はホームページ内の訪問診療のページをご確認下さい。

関連記事

  1. 入れ歯の必要性

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。