義歯の洗浄と取り扱い

義歯の洗浄と取り扱い

 

義歯を初めて使用される方へ

 

義歯ができてやっと美味しいご飯が食べられますね!

しかし、せっかく作ったのに痛くて噛めない、、、

すぐ外れてしまって元のように噛めない、、、など色々問題が出てきますよね?

今回は少し義歯について説明します!

 

義歯を初めて装着される方はあまり期待し過ぎないように注意しましょう。

義歯は義手や義足と同じであくまでも補うものです。

元のようには噛めない可能性があります。

使用するには慣れるために装着し、義歯の噛み方のコツを掴んでいただく必要があります。

痛みを感じられるところがあればその都度歯科医院に行って調整し、ご自身でも慣れながらだんだん使えるようにしていきましょう!

 

次は義歯の取り扱いについてです

義歯は食器と同じで毎食後外必ず外して歯ブラシや義歯専用ブラシで洗浄してください。もしも汚れが気になるようであれば中性洗剤で洗ってください。

注!

この時必ず水かぬるま湯で洗浄してください!

熱いお湯や熱湯は義歯が変形してしまいます。

就寝前も外して水洗後、必ず水につけて保管してください。

義歯洗浄剤を使用する際はしっかり水洗して汚れを落とした上で使用してください。

 義歯専用のブラシもありますので使ってみてください。

 

人のお口のなかは日々変わっていきます。

今まで安定していたのに急に義歯が合わなくなってしまう。

ということもあるのでしっかり定期検診に来てこまめにチェックしてもらってくださいね!

関連記事

  1. お口の中の清掃アイテム!

  2. 物販コーナーリニューアル♪

  3. 歯ブラシをクラプロックスにしてみませんか?

  4. 誤嚥性肺炎と口腔機能低下症

  5. 舌も磨くの?

  6. 『ブリッジ』『入れ歯』『インプラント』の違い

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。